Preventive Dentistry

虫歯も歯周病も細菌が感染して起こる病気で、現在では予防できる病気になってきています。
虫歯や歯周病を予防するには、毎日しっかり歯磨きをして、歯についた汚れをきれいにすることが必要です。現代社会において、歯を磨いていない人はほとんどいません。
しかし、「磨いている」と「磨けている」とは違います。
家庭で磨いているつもりでも、すみずみまできれいに磨くのは難しいことです。
歯科医院で正しい歯の磨き方の指導を受けPMTCを受けること、そして定期的な健診を受けるのが虫歯や歯周病の予防につながるのです。

(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

Professional Mechanical Tooth Cleaningと言って専用の器具を使った歯科医や衛生士による歯の清掃のことです。
普通の歯磨きでは汚れの取りにくい、歯と歯の間や歯と歯肉の境目をきれいにします。

フッ素塗布

フッ素には歯の再石灰化、細菌の活動の抑制、エナメル質の強化などの効果があり、歯に塗ることにより、虫歯を予防することができます。3~4ヶ月に1回くらい塗るのが効果的です。
生えたての歯はフッ素を吸収しやすいので、1歳半くらいからの塗布が効果的です。

シーラント

奥歯のかみ合わせの部分の溝は汚れがたまりやすく、虫歯が発生しやすい部位です。
その溝の部分にプラスチックを流し込み埋めてしまうのがシーンラントです。
特に生えたての第1大臼歯は虫歯になりやすいので、生えたらすぐに行うのが効果的です。
シーラントにはフッ素も含まれています。